スーパーで、ケーキを見かけた。

 

 今夏、最大の出来事といえば……

 

 冷蔵庫が壊れたこと。

 

 ほとんど、この一点に尽きる。

 夏バテや色々なことが重なって食欲が減っていた私には、

「片付けが大変」

という以外には、あまり影響のない話である。

 一人暮らしだから、自分以外に困る人、いないしね。

 

 が、それはそうとして……秋。

 今が秋かというと、まだ夏だと思うのだけれど。

 夜に聞こえる虫の音なんかを考えると、かなり、秋だ。

 仕事の繁忙も、諸々のゴタゴタも落ち着いてきた。

 食欲が少しだけ、戻ってくる。

 でも冷蔵庫は壊れている。

 ので、外食や、スーパーの惣菜、そういうものに頼っている。

 

 

 まあ、そんな近況はさておき。

 今日もスーパーを歩いていると、こんなものを見つけた。

 

ブルボン シルベーヌ 6個入

ブルボン シルベーヌ 6個入

 

 

 うん。

 

 ブルボンの「シルベーヌ」

 

 いや、ね。

 いつも置いてあるんですけど。

 たまたま目に入ってね。

 

 特別な好物というほどではないけれど。

 このお菓子にはちょっとした思い出がある。

 

 

 何歳くらいかな。たぶん、5歳とかそこいらだったと思う。

(長いこと子どもっぽい子どもであったから、実は8歳くらいだったかもしれないけれど。)

 

 母親の買い物についていくと、おやつをひとつ選んでいい、というルールがあった。

 このルールがありきたりかどうかは分からない。

 けれど、私や妹にバラバラに動かれるよりはまあ、一所に縛り付けたほうがいいのは間違いないので、この方策は功を奏していたのだと思う。

 

 で、当然この「お菓子」には「お菓子売り場に置かれている」「小さめの」という条件がある。

(なお、夏場はアイスも可である。お菓子売り場とアイス売り場はすぐ近くであった。)

 なので、例えば大袋のアルフォートだとか、カントリーマアムだとかは、不可。

 ケーキ売り場のショートケーキなんかも当然、不可。

 

 季節は10月の頭。私は母に「ケーキを買いたい」とねだった。

 なにも、贅沢をしたいわけではない。いや、したい気持ちも、ちょっとはあったけれど。

 

 そうではなくて、母の誕生日は10月の上旬なのだ。

 

 

「お母さん、誕生日でしょ。ケーキ買わないの?」

「買わないよ。こないだぶろっくの誕生日で食べたでしょ」

「そうだけど(そうじゃないんだけど)」

「そもそもお母さん、イチゴ苦手だよ」

「チョコのとか、あるじゃん」

「ケーキなんて、そんなにホイホイ買うものじゃないでしょ」

 

 あえなく惨敗。

 すごすごとお菓子売り場に向かう私。

 

 そこで見かけた、シルベーヌ。形状は間違いなく、ケーキだ。

 外装もすこし、おとなっぽい。高級感を覚える。

 これならどうだろか……

 

 

 高い。

 

 

 通常、買ってもらえるお菓子は100円前後である。

 倍以上違う。さすがにこれは、無理だ。

 我が家において、もっとも機嫌を損ねてはいけないのは、母である。

 怒鳴るわ、拳骨はおりてくるわ。口論では絶対に勝てないわ。

(たいてい、正しいのは母だった。だから何も言い返せなくて、却って機嫌を損ねた。)

 仕方なく無難なお菓子を探して、買い物かごに入れた。

 

 

 

 

 レジに並ぶ。

 レジごと、入り口には商品が置いてある。どこのスーパーでも似たようなものだろう。

 そこで視界に飛び込んできた、やつ。

 

 

www.google.com

 

 ……あるじゃん、三角のやつ!

(今は無いんでしょうか、四角いのはあるようですけども。)

 急いで確認する。「これにしてもいい?」

 ちょっと面白いものを見たような顔をして、母はOKを出した。

 ダッシュでかごに入れて、選んであったお菓子を戻しに行く。

 

 

……。

…………。

 

「お母さんは食べないの?」

「だってそれ、ぶろっくが選んだんでしょ」

「いや、お母さんが誕生日だからこれにしたんじゃん」

「じゃあ、一個だけもらお」

「うん」

 

 うん、たぶん母は分かっていたのだ。

 最初にケーキをねだったのも。プチのケーキを選んだのも、ちゃんとお祝いしたかったんだって。

 まあ、シルベーヌを買えなくて悩んだのは、知らないかもしれないけど。

 結局お互い恥ずかしくて、盛大な誕生日とはいかなかったけれど。

 それでも、なんとなく通じるものはあったんだ、と思う。

 

 

 今年も母の誕生日が来るけれどその時には、そんな思い出を自分の中で、たくさん思い出してあげたい。

 

 母がよく飲んでいたレモン味の缶チューハイと、つまみに焼き海苔でスライスチーズをはさんで。

 それでデザートに、あの頃は買えなかったけれど、200円ちょっとのシルベーヌを食べながら、大人になったなあ、と思うことにしよう。

 

 

 

ぶろっく