2019年を振り返る

 

 こんにちは、ぶろっくです。今日で2019年も終わりますね。

 個人的には、あんまり「この年は!」みたいな印象のない年です。

 必死に生きていたから実感がないのか、昨年が印象的すぎたのか、その辺りは謎ですが。

 丁寧に書いている余裕がないので、ちょっと駆け足で振り返ります。

(沼津は毎月ペースで行き過ぎなので、今回は一部を除いて省略しますが)

 

 1月

・劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!」公開

 まあ、何をおいてもこれ……なんですけど。

 この映画、一年通してずっと見ていたので、「いつ公開か」っていうのがあまり印象に無いんですよね。

 でも、本当にたくさんのことを考えました。「心理学的出産」的なニュアンスでルビィの姉離れを考えたり、聖良の「お久しぶりでーす!」に心打たれたり、そして渡辺家の血筋について考えたり。

 最近では、スクスタの主人公的な視点で彼女たちを見てしまいます。より彼女たちを「仲間」として捉えるようになった気がしますね。

 

・沖縄

 極めて珍しい、二泊三日旅でした。

 フォロワーさんと喋りに行ったり(伊波公園行ったり、ルビーに財布忘れたりした)、ダイビング初挑戦、レンタカーでドライブなど、まさに南国ホリデーでした。楽しかったなあ。

 

 そして、帰ってきた空港では北海道のオタクにお出迎えされて、そのままタクシーで新宿ピカデリーのプラチナシートで劇場版を観ると。すごいスケジュールだ……。

 

・舞台「牙狼

 伊波さんのご出演で、譲っていただいたチケットでしたね。

「立っている」という、普段なら意識しない動作だけで感情がビリビリに伝わってくるのも凄かったですし、あとは戦闘シーンもカッコよかったですね。銀河劇場のスクリーンを用いた演出、好きなんですよね。

 

・熊本

 これもフォロワーさんとお酒を飲みに、熊本へ。

「ここが熊本の、東京でいう新宿なんですよ」なんて聞きましたが、なるほどと思いつつ、沼津味がすごい。

 商店街の感じ、川(そして止まったのはリバーサイドホテル)、なんというか……沼津って確かにキラキラしてるけど、いろんなところにキラキラしたところって、まだまだたくさんあるんだろうなあと思わされました。

 それから、くまモンの受け入れられっぷりというか。地域に根付くって、こういうことなんだろうなあ。

 

Aqoursのセンター総選挙

 本年最初の記事は、これでした。

k-block.hatenablog.com

 劇場版を見つつ、色々考えましたね。

 

 

2月

草津

 これもフォロワーさんに会いに。温泉近くの良い宿で、美味しいご飯とともに。

 いや、草津へ行ったのは月末なんですよね。

 他の期間はほとんどずっと劇場版を見ていましたよね。

 

 二月末でも雪がしっかり残っていて……「これは例年より少ない方ですよ」なんて言われましたが、東京では雪が残っているなんて数年に一度の話ですからね。(稀にその時期に雪は降る)

 いちファンの想いに触れるいい機会で……うん、本当によかった。何がよかったって、それはファンミーティング東京公演のペンライトが全てを物語っていましたけど、私はその場にいなかったので、皆様の記憶にお任せするとして。

 

3月

・東京公演前夜祭

 私は土日出勤の仕事をしていたので、なかなかイベントに参加できなかったんですよね。

 それが金曜の前夜祭が急に開催されて、それはもう大喜びでした。

 一曲でも、曲が聞けたり。同じ時間をメンバーやファンと共有できる……その感情を感じることが幸せですね。

 

・Believe againについて考える

 このあたりで、かなり上映館は減っていましたけどね。

k-block.hatenablog.com

 歌詞考察をしているもんで、でもこの曲を真っ先にやるとは思ってもみませんでした。

 他の曲は、他にもフォロワーさんで書かれるならそれを待って、なんて考えているうちに、今年のうちには書けずじまいでしたし。

 でも、未体験HORIZONが発売されたからにはBright Melodyとユメノトビラの話とかもしたいですね。

 

4月

・ブログラッシュ

 三月下旬から、だいたい1クールに一度くらいのブログ期に入ります。

k-block.hatenablog.com

 でも、この記事はちょっと強いられてる感じがしますね。

 

k-block.hatenablog.com

 こっちは趣味全開で、面白いって行ってくださる方も多くて嬉しい。

 

k-block.hatenablog.com

 気をぬくと文字だらけになりがちな自分ですが、チャレンジングな記事です。

 

 このあたりの時期は「あーアウトプットできてんな」っていう印象ですね。

 

・曜誕沼津

 普段平日にしか沼津に行かないので、この日の沼津の人多さはちょっとびっくりでしたね。

 場所はいつも通りなんですけど……もうお祭りっていう感じでしたね。欲を言えば静かな方が好きです、私は(笑)

 でも、特別な日に心からのファンと一緒にそこにいられた、っていう事実は本当に大切です。

 

・999

 二回目の観劇での「なぜ?」が印象的すぎる。もうね。メーテルですよ。

 ここきっかけで得たものがすっごく伊波さんに還元されているような気がして、その舞台を最前でも俯瞰でも感じられたのは本当に誇らしいですね。

 

5月

・GW12連勤

 何ですかね、今年のは。

 普通に働き続けるのはまあ良いんですけど、毎日ピークですからね。厳しかった。

 それで休みが増えるわけでもありませんしね。みんな遊んでるの、素直に羨ましかったですね。この時点で仕事のモチベーションは低かったんだろうなあ。

 

・タグ企画「#終わらない夢見よう」

 これは語らないわけにもいかず、とはいえ何も語ることがない。

k-block.hatenablog.com

 この記事と、タグを追っていただいた結果が全てです。

 でも、ここがアウトプットの契機になった方、繋がった方、たくさんいますよね。そういう意味では、よかったなあと思います。

 今でも「あれ、実は自分が始めたんですよ」っていうと、ちょっと嬉しいです。だから、多分良い企画だったんだろうな。

 

 まあ、私は5thを未だに(Blu-rayの視聴やセットリストすら)見ていないんですけど。

 

6月

Aqours 5th

 行ってません。

 が、直前に「関係ない記事でも書いたろ」って書いたこの記事。

k-block.hatenablog.com

 二日目に披露されたって聞いて、たまげましたね。

 打ち上げだけ呼んでいただいて、そこで「どんなことがあってもラブライブ!フェスには行きます」って宣言しましたね。2日目は現地に行けるので楽しみです。

 

ランティス祭り

 そして、代わりというか、参加したのがこれ。

 フェスもいいですね。知っている曲ってAqoursラックライフ、それからD.C.関連しかなかったんですけどね。

 そうそう、ペンライト問題は「ほとんど赤と青しか使っていない」ということで、大した問題になりませんでした。アニサマとか参加できたら、そうもいかないんだろうなあ。

 

7月

・転職活動

 しかしていないですね。特に語ることもないなあ。

「できることが何もない」という事実を、まだ20代半ばという事実だけで乗り切りました。どんどん自己肯定感が下がっていく時期でしたね。周りが5thの余韻で上がっている中……。

 

8月

・続 転職活動

 何の見通しもないのに、辞める交渉だけはしっかりしていましたね。

 家族からは「決まってからの方がいい」と言われましたが、それ以上に職場に居たくなかったんですよね。

 その頃には食事はほとんど取れず(転職活動の予定の日は気が紛れて少しだけ食べれていた)、普段の体重からはごっそり削れていました。カフェオレと、調子のいい日は栄養ゼリー、しか摂取していないのもザラ。

 こうなる前にもっと自分にしてあげられたこと、あったのかなあ。良い子は真似しないでね。

 

・台場、そしてまた台場

 8月といえば。

 逢田さんや斉藤さんのバースデーイベント、そして脱出ゲームと、お台場によく行く月でしたね。

 道端でハモったBrightest Melodyは最高に気持ちよかった。

 

・学園祭脱出

 参加してきました。私はあんまり頭を使えず、主に足でペースを稼ぐ要因でしたが(笑)

 最後までいけて、本当に良かった。そこで悔しさを味わった人にしかないものもあるとは思うのですが、自分にしか味わえなかったものもあったとは思うのです。

 スクスタでもそうですが、この辺りからAqoursをより実感を持って「仲間」って思えて楽しかったですね。

 

9月

・このブログを作る

 ラブライブ!と関係のない話をしようと思って。

 

 

k-block.hatenadiary.com

k-block.hatenadiary.com

 あんまり書いてませんけどね。

 

・退職

 何とまあ、そんなにたくさんの人から反応いただけると思っていませんでしたが。

 よく頑張ったなあという気持ちです。結構他人事になってしまっている。

 

10月

・金沢

 久しぶり(?)の旅行でした。昼間から寿司!酒!

 美味しいものは人を幸せにしますね。

 まさかの、関東のオタクとこっちで初エンカという自体も。面白い話がたくさんできましたし、なんか……年取ったなって思った……。

 

・ラヴズ

 伊波さんの夢の舞台。

 決まった時、ファンレター送っちゃいました。嬉しくてね。

 三回見たかな? 毎回違うっていうのもそうだし、恋っていいな……とかありきたりなことを考えてましたけど。いい意味で、伊波さんって意識してなかった気がしますよね。

 変な声出たよね。

 

 

・焼肉の会

 私に焼肉を食べさせるだけの会。

 まあ、何でっていうのは私が色覚異常で、焼肉の美味しい焼き加減を見極められないからですね。結構人数が集まったの、嬉しいですね。またやりましょう。

 

 いや、ビックリなんですけど、私と食事する回数の多い人、私へのアシストが上手すぎる。

 下手すると、家族より上手い。あなたは私のかーちゃんか。ありがとうございます。

 

・季節の銘酒会

 沼津に「黄金の雫」さんという行きつけの居酒屋さんがあって、そこの日本酒が激ウマ(他で日本酒を飲むのをためらうようになるレベル)なんですが、毎月の季節の会に初めて参加させていただきました。

 幸せだった……もうハマったら抜け出せない、沼ですよ。沼津だけに。

 仕事を辞めて時間ができたっていう話をしたら呼んでいただいて。

 翌日始発で函館に飛んだのは、まあ意味不明なんですけど。

 

・函館

 初めての函館でした。

 美味しいもの、いい景色、空気感、うーんいい場所だ……。

 個人的な理由で函館って複雑な印象があったのですが、自分の身体で感じれば、いいものはいいものなんですよね。間違いなく。

 

・ブログラッシュ

 この時期がまた、ブログを書きたくなる時期でしたね。

 書けなくて苦しんでましたけど。

k-block.hatenablog.com

k-block.hatenablog.com

k-block.hatenablog.com

 この辺りの記事は、結構自分でも好きになれるものをかけたな、という印象です。

 ちなみに、10/31はブログを二本書いたあとで沼津に移動して映画を見ました。何だそれ。

 

11月

・就職

 一ヶ月の有休消化を経て、転職。

 自分の時間もだいぶ確保できるようになったので、慣れてきたらまた色々挑戦したいな。

 ……あ、資格の勉強しなきゃ。

 

・速筆?

k-block.hatenablog.com

 試聴動画の投稿が18時頃。そこから4時間以内に書き上げた記事。

 いや、自己最速です。間違いなく。もうやらないと思う。

 でも、沼津でこの曲を聴くと全然印象が異なるんですよ。情報の取り方によって、意味って変わるんだなあ。

 

ポケモン

 

k-block.hatenadiary.com

 挑戦しました。記事も書きましたね。

 ホップくんの苦悩と成長が大好きなシリーズでした。時間があったら、また少しやりたいですね。

 

12月

・彼方ちゃん

 スクスタに関しては彼方ちゃん推しなのですが、ひたすら虹ヶ咲のことを考えていた気がします。

k-block.hatenablog.com

 自分史上一番気に入った記事もかけましたし。

 

www.pixiv.net

 彼方ちゃんの家族に想いを馳せながら、久しぶりに創作もしました。

 キズナエピソードやスクフェスの特別編など、実は散らばっている情報の多い子なのです。

f:id:K-block:20191231144407p:plain

 かわいい。

 

・虹ヶ咲1st

 感じることが多すぎるライブでした。

 二日間ともLVでしたが、それでも。

 彼女たちの感情がビリビリ伝わってきたこと、そして演出から「ラブライブ!」で見たきたものが感じられたこと、良かったですね。

「12.5話」のくだりは、ビビッときた時本当に驚きました。(Aqours 3rdのことがあったからね。)

 ライブの話は……まあ、おいおい。

 

・ともりる廿歳ライブ

 虹1stでも感じましたが、ともりるってすごく、彼女の“等身大”を見せてくれる方だな、って思うんです。

 すごいもんはすごいし、でもそれ以上に彼女が生きている世界の風景を感じさせてくれる。それが一番、彼女を表現者として信頼できる部分かなって。

 身を焦がしそうなくらいの熱を持っていると思うんですけど、それを「ともし合い」に昇華できる彼女、本当にすごいですよ。

 

コミケ

 学生時代はお金がなく、社会人では時間がなく、今回初めてのコミケでした。

 まさかの寝坊。そして雨。でもたくさん買って楽しかったですし、サークル主さんとお話しできるのも楽しかった!

 いつかは出す側に……なんてことも考えつつ、まずは購入した41冊の同人誌を楽しむとしましょう。

 

 

 そんなわけで、ざっと今年を振り返りました。漏れも結構ありそう。

 いやあ、実は色々やってるな?

 

 ともかく、一年お世話になりました。

 来年もよろしくお願い致します。

 

 

ぶろっく

Twitter:@kitakaze34622