十ウン年ぶりの運動。

※ただの長めの日記です。

 

はじめに

 こんにちは、ぶろっくです。

 今年の健康診断で、以下の結果が下されました。

 

「脂質所見あるも心配なし」

 

 いや……心配ないならいいんじゃない?

 と、思おうとしたのですが、気になってしまう。

 

 腹囲がね、前年比で7cmくらい増してるんですよ。

 体重も6kgくらい増えてる。

 BMIと総合しても基準値からは問題ないので、まあ平気なんですけど。

 正直、健康そのものなんですけど。

 むしろ、これまでよりも健康になったまである。

 

 けれど今回、いい機会なので運動を始めることにしました。

 具体的には、無理のない範囲でだけど、プール通いしたいと思います。

 

経緯

  こういう結果が出た理由には心当たりがあって。

 数値が大きく変化するときって、私の場合は「環境が変わった時」なんですよね。

 小学生の頃は、寝る時間が遅くなり始めたとき、ちょっと肥えた。

 中学から高校に上がって水泳を辞めた。筋肉の付き方が変わった。*1*2

 就職して、生活のサイクルが不健康になった。やせた。*3

 そして今回転職して、朝型のかなり健康的といえる生活になった。

 

 なったのですが、30近くなって、今までと同じ生活をしていて。

 鏡を見て、ふと思ったんですよ。

 

「太りにくい生活を偶然続けていただけで、実は私って太りやすいのでは」

 

 そう、これは推測でしかありませんが……

 代謝が落ち始め、運動もせず、健康的に食っちゃ寝してたら、そら太るんですわ。

 今まで私を瘦せ型にしていた要素が何一つ残らなくなってしまったからね!

 

 なぜ水泳か? ということなのですが。

 ひとつは単純に、水泳って全身運動でもって有酸素運動なので。痩せそう

 それから、私は一応経験者なので、とりかかりやすい

 成功体験を積んだ競技なので、印象がいい。印象がいいと、続けやすいね。

 そして一番は、「恥ずかしい」ってこと。

 結局、究極的には健康面より外見面を気にしていたりする。

 正直人前で腹をさらす機会はゼロなのですけど(残念なことにね)、こういう機会を作るとモチベーションになると思ったんですよね。少しずつ変化が人目に触れれば、やる気が出るんじゃなかろうかと。*4

 まあ、理由はいろいろある。あとはそうね、今は夏だから、涼みたいっていうのと一石二鳥ですね。

 

準備

 水着だけは2年ほど前に沖縄でダイビングをした際に購入していたのですが*5、キャップやゴーグルはもう15年物なんですよね。

 せっかくなので、新調! 

 種類も豊富になりましたね。時計とか確認するのには、多少度が入っているとありがたい。あとプールサイドで迷子になる。 

 クッション付き*6もうれしいですね~。中学時代はノンクッションタイプの度付きを使っていたのですが、私の見ていたところではカラバリも少なく、クッション付きもしっくりくるものがなかったので、こういう選べる部分が多いのはうれしい。

 

 こういう備品の買い物するのって、ワクワクしますね~。

 度を合わせるのに店舗で購入したのですが、終始にっこにこです。

 

 それから、プールの場所を調べる。

 市民プールそのものは実家にいたころから通っていたのだけど、今の住まいからは言ったことがなかったんですよね。

 自転車使用で検索検索、っと……

 

[所要時間:30分]

 

 うん待って。距離で計算したら30分なのは想像できる。

 できるけど、その道はめちゃくちゃアップダウン激しいねんで?

 電動でもない10年物のシティサイクルでどこまでその時間で走れるかな?

 なんかもう、サイクリングですでに運動になりそう。

 ※置く場所はない

 

実行!

上司「ぶろっくは明日、在宅勤務でいいからこれだけやっておいて」

ぶろっく「っす」

 

 実は通勤に一時間半くらいかかるので、在宅でできる仕事があるときはラッキー。

 家で何かする時間が、単純計算で三時間増えますからね。睡眠を含め。

 で。自宅にて即定時退社。

 からのダッシュで!プールまで!サイクリング!今日やるしかねえ!

 

 片道で50分かかりました。

 いや、遠かった以上に、行き帰りとも坂がな。きついですね。

 置くところないし原付も車も買わんでいいと思っていましたが、想像以上。

 これは、なにか対策を講じなくては……。

 

 ともかくプールへ。

 うわーシャワー浴びるだけでテンション上がる!

 これこれこの感じ。

 

……。

…………待ってマスクしたままだわ!ずぶずぶだ!帰れねえ!

 ま、後で考えよう。久しぶりだから準備体操は入念に……

 

 あれこんな身体固かったっけ!?

 

 こんなところにも運動しなくなった弊害が。あーあ。

 気を取り直して、長水路*7の完泳コース。

 いくら運動していないとはいえ、このくらい泳げるやろ。

 水に少し沈む。壁を蹴る。手は頭の上で、ストリームラインを意識して。

 お、お、身体が覚えてる! めっちゃスムーズに泳ぎだせるぞ、自分!

 

 50mは難無く完泳。そりゃあね? 毎日3kmとか4kmくらいなら泳いでいましたからね。そのくらいはね。それじゃあ復路もサクッと……

 と思ったらね。腕が前に進まない。

 いや、動くんですよ。動くんですけど、この位置*8、この痛み方、さては……

 たった1分で筋肉痛来た!?!?

 ……もっともっと弱い負荷からかけないといかんかったか。

 ただ軽く泳ぐという負荷にも耐えられないのか!

 

 とりあえずフリーの場所に移動して、25m泳ぐ→25m歩く という流れに切り替え。

 おお、スムーズに動ける。ただ、時間がたって改めて思う。これは、この痛み方は、まごうことなき筋肉痛だ……。

 当日とか翌日ならわかりますけど。すぐって。若いっぽい響きだけど、むしろ心配になるわ。(大丈夫だろうな?)

 結局一時間ほど体を動かし、上がりました。

・動かし方は身体が覚えている。

・でも、その通りに動くといきなりは負担が大きい。

・少しずつ運動量を増やしていこう。

 年齢なりに、ブランクなりに、考えていこうってことですね。

 インストラクターさんもいない中なので、自分でこういうのは見つけていかないとね。

 

やってみて

 まず、楽しかったですね。

 初回なのでっていうのもありますが、テンションが上がる。

 このテンションの高まりを思い出せたら、次も足が向きそうです。

 

 次に、思ったより動けない。

 以前は久しぶりの運動でもそれなりに動けたものですが、そういう年代でもなくなってきているのかも。

 特に水泳は身体をたくさん使う運動なので、「泳げる」と思っていたからこそ、一気に泳ぐのは変な負荷になっていたかもしれない。反省。

 

 最後に、移動手段が欲しい。

 バスも通っているので使えばいいのだけど、原付とかはあってもいいのかな~って思わせれる。なにしろ、泳いでいる時間より自転車を漕ぐ時間の方が明らかに長い。

 ほかにも用途があれば、保管方法を検討して買おうって思えるんだけどね。

 

 とりあえず初日、踏み出してみましたっていう日記でした。

 やっぱりこう、「何かを変えたい」って思ったら、行動しないと。

 久しぶりに最近そういう自分の心の流れがあるので、実行してみました。

 次は何を良くしていこうかな~。いろいろ考えられそうです。

 ともあれ、続けることが大事ですね。がんばろ。

 

 

ぶろっく

 

 

 

*1:そう、実は中学生のころは水泳部でした。県大会までは頑張って進んだ。小学生の頃はサッカーをやっていたり、意外に体育会系なのです。

*2:これはどの程度マジなのか知らないのですけど、当時は冗談で「沈まないように筋肉がつききっていなかったのが、陸に適応した」とか言っていました。体脂肪率はキープしたまま体重だけが増加したので、おそらく太ったのとは違うはず。

*3:特に忙しかった夏場は、会う人みんなに「瘦せた?平気?」と言われていた時期すらありましたね。

*4:実は小学生のころ、一度辞めた水泳を同じ理由で親に再開させられた経緯がある。感謝している。

*5:なんとか入った

*6:クッションというのはゴーグルのうち、目にあたる部分のこと。ノンクッションタイプというのは、要するにプラスチックがそのまま顔に当たる。モノがない分、水の抵抗は少なくなる。でも痛い。あと、私はフィットしなくて飛び込みでよくズレてました。

*7:50mプールのこと

*8:水を後ろにかくときに使う筋肉の位置